お知らせ

2024.1.30

青年部会

「朝ごはんを食べて仕事の効率UP!」プロジェクト とは

青年部会「健康経営」・・・最近よく聞くが何から始めたらいいかわからない?そんな言葉をよく耳にします。
そんな企業様へ、金沢法人会青年部会が推進する「朝ごはんを食べて仕事効率UP!」からその一歩を始めてみませんか?

「朝ごはんを食べて仕事の効率UP!」プロジェクトとは

このプロジェクトでは、朝ごはんに焦点を当てて企業の健康経営を応援していくプロジェクトです。
目標は「朝ごはんの摂取率UP!⇒従業員の健康度UP!⇒企業の生産性UP!」。そのために企業として2つの取り組みに参加をお願いいたします。
①従業員に対して食生活改善のための啓もう活動として、企業内にポスター(朝ごはんを食べて仕事の効率をUP!)の掲示
②「朝ごはんコンテスト」への企業としての参加。この活動にご参加いただくことによって、「健康経営」の課題の一つである食生活の改善に企業として取り組むことができます。この機会を生かして、御社の健康経営の第一歩を踏み出してみませんか

財政健全化のための健康経営プロジェクト

◆農林水産省も推進するように朝食をしっかりととることにより生活習慣が改善されて元気な企業を作ることにつながります。

朝ごはんレシピコンテスト

金沢法人会青年部会では、「健康経営」推進の一環として朝ごはんレシピコンテストを実施します。
「企業部門」「個人部門」にエントリーして、石川県産のお米や能登牛、県産品をゲットしよう!

【応募方法】

企業部門(2/5〜3/8):企業ならではのアイデアあふれる朝ごはんレシピを企業単位で1品エントリーしてください。
※金沢市、かほく市、津幡町、内灘町に拠点のある法人企業様に限ります。

応募いただいたレシピは、3月以降、ホームページ上で一般投票を受け付け、投票結果を加味した審査の上、グランプリを決定します。

個人部門(3/9〜4/5):広く一般の皆様から朝ごはんの写真を受け付けます。
※金沢市、かほく市、津幡町、内灘町にお住まいの方に限ります。
※監修:フードコーディネーター/料理研究家 しもおいひろこ

健康経営優良法人2025への道

健康経営優良法人2025の取得を目指してみませんか?
当会では、より実践的なセミナーによりこの秋の申請に向けて参加企業をフォローいたします。
3月より全3回のセミナーを行います。

①     既取得企業によるアドバイス
②     健康経営エキスパートアドバイザーによるセミナー
③     申請までフォローします

本気で取得を目指す企業の経営者または担当管理職の方にご参加いただき、健康経営の取り組み方法や申請までに何をすればよいのかをわかりやすく進めていきます。
研修会はワークショップ形式で行います。
最終的にはこの秋に「健康経営優良法人2025」を申請します。
ぜひこのセミナーに参加して認証取得企業になりましょう!!